4月のミニサロン報告です

ミニサロンを開催します!

4月から、京都府のちーびず事業TANGOくりえいと夢の活動のひとつちーたびについて

紹介し、交流を図る目的でミニサロンを企画し、実施していきます。

4月は試験的に始め、、ごく近くの知り合いに呼びかけて来ていただきました。

4月20日に京丹後市大宮町の五十河にある小町の舎(やかた)

4月21日に峰山町鱒留の天女の里で開催しました。

大宮、小町の里に予定時間前に知り合いの人を

誘ってきてくださったのは、大宮に住むFさん。

地域活動をしているFさんは、毎月サロンを開催していて、あまり外に出ない近所の方を誘いだして(ちょっと山に行かへんか、と)連れてきてくれたわけで。

 

そのひとがTANGOくりえいと夢の活動の展示を見て。地域のことを頑張ってくださってうれしい!ありがとうございます。と丁寧にお礼をいってくださり、短歌ちーたびのチラシを見て、挑戦してみる!! と指を折り、初めての短歌を作ってくださいました。

 何かを思い出しながら、『あ、ひらめいた! 』と一心に書いてできた作品です。小町公園の満開の桜に感激さた気持ちがあらわれています。 すてきです!

小町の里ミニサロンの画像

続いて4月22日に天女の里でミニサロンを開催しました。

案内はフェイスブックと近所の人、そして知り合いに電話でのお誘い。

Facebookを見たと言って参加してくださった方、岩滝からも来てくださいました。

たまたま天女の里に遊びに来ていた方たちにも声をかけて参加してもらいました。

短歌づくりちーたびに興味をしめし、次にするときには声をかけてほしい、ぜひ参加したい言っていただけました。

皆さん、京都府の府庁女子おすすめのちーびず商品カタログを熱心に見ていました。

 

 

 

天女の里ミニサロンの画像